2人の占星家のスタイルとその違い

友人の若手占星術ユピテルジョージと雑談していると
うらないに関して色々とアイデアが生まれたり、
セルフイメージの確認が進んだりすることが多い。


年齢も同じくらいで、
占星術という共通言語があって、
ともに<世間>に対して何がしかを企んでいる、
いわば共犯関係にあるからだろうか。
やっぱり、受け皿があると、ぶつけがいがある。


で、こないだ
互いの鑑定スタイルを明文化してみよう
ということで、書き出してみた。


ユピテルジョージの鑑定スタイル


1.相手の現状を「つぶさに観察」する。
2.そこから見えてきたもののイメージを膨らませたうえで「海容する」。
3.さらにそこに言葉・色・イメージなど、「相手が体感できる」要素を付け足していく。


全体的に「水・土」の強い、女性的でしっとりとした雰囲気の中、
乙女座の月(観察、秩序の感覚)やアスペクト海王星(無意識)を使いつつ、
そして牡牛座の水星@12室(体に響くあの世のことば)を添えていく
という流れがユピテルジョージの特徴かな。


・Sugarの鑑定スタイル


1.目の前の問題の「本質を認識」する、バイアスを外す。
2.認識したしがらみを俯瞰させるポイントを提示して「相対化する」
3.その上で、日常回帰へ向けてのモチベートをしていく。


全体的に「火・風」の強い、男性的でからっとした雰囲気の中、
牡羊座の月(象徴的思考)やアスペクト天王星(価値転倒)、
そして獅子座の太陽(対比)を使いつつ(GT)、
獅子終わりの水星@4室、冥王星(毒気はあるが刺さることば)を添えていく
という流れがSugarの特徴、と。



こうして見ると、けっこう違う。
ジョージが提供するのは「具体的な癒し」で、
Sugarが提供しているのは「抽象的な励まし」笑なのかも。


すると、
最適な顧客層やデモグラにも、
当然違いが出てくる。


占い師にもカラーみたいなものがある以上、
お客さんとも<合う/合わない>という相性の問題は
必ず生じてくるもの。


自分と合わなそうなお客さんだと気づいた時点で、
合いそうな占い師を紹介する、というところまで、
サービスの一環として視野に入れておくべきなのかも知れないなぁ。


考慮、考慮。