2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疎開先としての京都

先週の土曜から4日ほど、占いの仕事も兼ねて、新型インフルエンザの発症どまんなかの京都へ行ってきました。もちろん、マスクなんか着けていきませんとも。高速バスで6時前に京都へ着いた足で、電車を乗り継いで一路鞍馬へ。 鞍馬寺が祭る魔王尊は、今から…

占い世代論

この1週間、占い業界で著名な某占星術研究家の方と夜を徹して飲んだり話したりする機会が2度ほどあって、色々考えることが多かった。 その方の話としては、これまでは占い師で集まると、細かな占いの技法論やニューエイジ系のふわふわした議論に終始しがち…

木星・海王星の合 2

『生きさせる思想〜記憶の解析、生存の肯定〜』 という本の中に、こんな一言があった。 メンヘラー*1の若者や貧困にさいなまれている人たちが、「自分は生きていていい」と思えない社会になっている。 by小森陽一さん*2 今の日本社会で実際に需要がありそう…

木星・海王星の合 1

5月はいよいよ(厳密に言えば21日あたりに) 水瓶座で木星と海王星の合(重なり)がある。 拡大・拡張を意味する木星と 無意識の大海を司る海王星の組合せ。 これは12〜13年に一度の配置で、 前回は1997年のアジア通貨危機。 今回は木星の逆行が絡む影響で …

聖少女考

娘は十六、頬はばら色、だが紅をつけていた。 ポリドーリ やりたいこと。本音を言えば、 神とか宗教という概念を使わずに、 宗教的経験のさまざまな形態に触れていたい。