さあ、才能(じぶん)に目覚めよう!

という本を、最近ほぼ同じタイミングで3人の人に薦められたので、買ってやってみました。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


この本が紹介しているのは、「強み=才能」こそ最も「成長する可能性」を持つという考え方で、(弱点を克服するよりも)この「強み=才能」を徹底的に伸ばすことが先決であると最初から最後までさんざん強調しています。

で、Gallup社という調査会社が開発した「ストレングス・ファインダー」という180問の心理テストを受けていくことで(オンライン)、34個に分類した人間の強み=資質の中から、自分の強み上位5つを調べることができるってわけ。


それによると、僕の才能は下記の5つの組み合わせとのこと。


「運命思考/Connectedness」
「着想/Ideation」
「収集心/Input」
「活発性/Activator」
「学習欲/Learner」


意訳すると、
宗教心が強くて、何かと何かを結びつけるのが好きで、わりあい行動的で、
勉強熱心ってことらしい。ハハハ、宣教師でもやれってか。


占星術的には、太陽獅子座7度×月牡羊座10度×射手座の天王星(火のグランドトライン)とASC双子座!って感じ。
なので、まぁ内容自体の新鮮味は特にないんだけど、提示のされ方(デザイン)が異なるだけで、やはり受け取る印象はだいぶ違うんですね。だいいち人に伝えやすい。思うに、ここがストレングス・ファインダーの使い方の一番のポイントで、テストサイトも、自分のテスト結果を人に送るように設計されてる。
僕アセン双子なんですとか普通の人には言えないけど、「学習欲と着想が強みの勝間です(某帯より)」なんて一言なら誰にでも言えそうだし、実際そう言わせることをゴールとして作られたツールなんだろう。こういう実用的な設計がかなりされた占星術のツールってのも、あってもいいなぁ〜。



ちなみに、34個の資質を性質別にざっと書き出すとこんな感じです。
こうやって見ると、自分は思考資質ばっか強調されてる。


「関係資質群」
 コミュニケーション 共感性 親密性 包含 個別化 責任感 調和性

「影響資質群」
 指令性 ポジティブ 最上志向 成長促進 競争性 社交性

「動機資質群」
 達成欲 活発性 適応性 信念 規律性 目標志向 回復志向 自己確信 自我

「思考資質群」
 分析思考 アレンジ 運命思考 原点思考 慎重さ 公平性 未来志向 着想 収集心 内省 学習欲 戦略性