発明は必要の母

占星術の歴史6000年、人間の一生たかが百年。おとなしくしていれば、それだけで殺される。常に異端であろうとしない者は、伝統に関わっては生きていけない。でもたいていの人は、現状の生活に満足してイノベーションの必要に気が付かないものだし、イノベーションの後に紡がれ普及していく消費ストーリーの枠内からはみ出すことはまずないんだよな。


くそっ、自分もまごうことなくその一人。


3年で1000個のアイデアを思いつき、10個の企画を描き、3つのサービスを立ち上げ、1つのイノベーションの種を見つけるくらいの気概を持たん。


必要は発明の母だなんて、誰が言い始めたのか。
この言葉は真実かも知れないが、この言葉に同調して唱和するという行為は、これからイノベーションを起こさんとする者にとっては、一害はあっても決して利などない。


2009.6.25